ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー

インセクトシールド 帽子用虫よけネット
インセクトシールド 帽子用虫よけネット



即席石窯製作マニュアル

デル株式会社

トピック


有機無農薬栽培に挑戦、家庭菜園日記

有機無農薬栽培の枝豆を収穫!

夕方、有機無農薬栽培の枝豆を収穫

枝豆の収穫時期を逃すと、実が入りすぎて硬くなってしまいますので注意が必要です。

よく食べ慣れた実の入り具合になってきたら、一気に刈り取ります。

最近、忙しくて休みがないので、福岡から帰ってきた日の夕方に頑張って収穫しました。

もうかなり暗くなってきた頃に収穫が完了しました。

有機無農薬栽培の枝豆をこんなに収穫しました!

これだけ収穫するのに、葉を切り落としながらでしたので2時間近くかかりました。

さらに、下半分くらいの実が、エゾリスに食べられていたので、かじられた実も取りながらでしたので、厄介でした。

来年は、エゾリス防除を本気で考えなくてはならないと思います。

有機無農薬栽培の枝豆の収穫を子どもたちもお手伝い

5歳の息子と2歳の娘もお手伝いをしてくれました。

小さいうちから慣れ親しんでおくと、とてもいいと思います。

有機無農薬栽培の枝豆、これだけ採れました!

メルマガの読者プレゼントであげたり、採れ始めは、少しずつ採って食べていましたので、今回の収穫は、 作付面積の4/5くらいの分です。

これだけ採れれば、一冬は、枝豆三昧ができます。

有機無農薬栽培の枝豆を枝から外します。

外は暗くなってしまいましたので、玄関で、さやを取りました。

有機無農薬栽培の枝豆を水洗いします。

泥などを水洗いして、塩水で茹でます。

我が家では、大きなステンレスのボウルで一気に茹でます。

有機無農薬栽培の枝豆を茹でて冷凍保存します。

茹でた枝豆は、数日分を除き、小分けして冷凍保存します。

我が家では、収穫物を保存するために、別に冷凍庫を持っています。

家庭菜園での難しさは、如何に年間を通じて食べられるかだと思います。

様々な保存方法を知ることが重要だと思います。冷凍もその選択肢のうちの一つです。

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<