ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー

インセクトシールド 帽子用虫よけネット
インセクトシールド 帽子用虫よけネット



即席石窯製作マニュアル

デル株式会社

トピック


有機無農薬栽培に挑戦、家庭菜園日記

有機無農薬栽培日記 近況報告6/28 すくすく育ってきました!

最近の家庭菜園の様子をご覧いただきたいと思います。

下記が、家庭菜園全体の風景です。

今年の6月は、天候に恵まれず晴れの日が数日しかありませんでしたので、
ビニールトンネルで温度を上昇させて発育を促進しています。

ちなみにこのビニールは、ホーマックというホームセンターで、100m巻きの1ロールを3300円程で購入してきました。 お客さんが良く買われている園芸コーナーには4mで1600円というビニールが売っていましたが、そんな高いものでは割に合いません。 みなさんも購入されるときには1ロールの農業用のものを変われることをお勧めします。

手前の紫色の花は、チャイブの花です。

多年草で手軽に栽培できます。

これは、長ネギです。

成長するにつれて、両側から土を盛ってやると、どんどん上に伸びて行き、白い茎の部分が長く成長します。

上は、ルバーブです。 もうそろそろ収穫できそうです。

茎を切って、ジャムにすると酸味のあるさっぱりとしたジャムができます。

プレーンヨーグルトにかけて食べるとヘルシーです!

こちらは、不織布で虫除けをしているブロッコリーです。

もう少しすると中心部分に花蕾ができてきます。

ちょうちょが卵を産むと、青虫が発生して葉を食い荒らすので、不織布での虫除けは無農薬栽培に有効です。

↑キャベツとレタスとサラダ豆です。

キャベツもだんだん中心が巻いてきました。そろそろ虫除けが必要です。

↑かぼちゃと絹さやです。

これは、たまねぎです。

今年はなかなか大きくなりません。

でも、最近少しは成長したようです。

トマトは、ビニールで周囲を囲ったおかげで、例年よりも生育が早いようです。

もう青い実がたくさん付いてきました。

ナスとピーマン、ししとうなども栽培しています。

ナスにも花がついてきました。

右側は、ほうれん草です。もう少しで収穫できそうです。

左側には、白菜の苗とブロッコリーの小さな苗を育てています。

長い期間収穫するために、種まきの時期を何度かに分けて生育をずらすと良いですよ!

↑大豆です。雑草の方が生長していたので、一生懸命草むしりをしました。

パセリ、セロリ、大葉です。

両側にとうもろこし、真ん中に落花生を植えているのですが、発芽しないところが格好あります。

このように、我が家の菜園もまずます順調に推移しています。

皆さんも、家庭菜園に挑戦してみて下さいね。

これからでも遅くない作物がたくさんありますよ!

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<