ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ>
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス>
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー



トピック


育児情報!どうして、10歳までに10ヶ国語も学べちゃうの!?

友人のあずさ さんからすすめられて、10歳未満の幼児向け、右脳を利用した多言語教材「フラムキッズ」を購入してみました。

私は、学生時代英語で苦労したので、子どもたちには、苦労しないで外国語を話せるようになって欲しいと思っています。


  1枚に5ヶ国語(×2種類)の言語の日常会話の入ったCD教材で、
  販売価格は 1枚10,500円  2枚セット19,800円 でした。

我が家では、とりあえず、フラムキッズ1を購入してみました。

ちなみに、内容は、
   フラムキッズ1: 英語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語
   フラムキッズ2: 韓国語・ロシア語・ドイツ語・ポルトガル語・タイ語

メルマガ「成功する育児」の発行者である成瀬勝博さんが、独自に、
元々はご自分の娘さんのために制作されたものです。(本業は塾の先生)

以下は、私にこの教材を教えてくれた、あずさ さんからの感想です。

彼女は、5歳と3歳のお子さんを持つ素敵なママさんで、我が家と子どもの年齢がほとんど一緒ですので、 情報交換をさせていただいています。

------------------------------------------------------------------------

私自身、子供には「コミュニケーション力」をつけてやりたいと思います。

そのためには、まずは、母国語を正しく使えるようになる事と、
「コミュニケーションしたい気持ちを育てる!」事を基本に思っています。

何語であっても、言葉(言語)は、「他人とコニュニケーションする道具の一つ」
として捉えてます。私が、このフラムキッズを購入/使用する理由は、

・いろんな国に興味を持ってもらうきっかけにしたい
 (国旗や地球儀と同じ位置付け)

・将来子供たちが本格的にその言葉を話したい!コミュしたい!と思った時に、
 様々な言語の周波数を聞き取れる”耳”は有利な幼児期のうちに作ってやりたい。と思ったからでした。


おかげさまで、NHKの外国語放送などで「あ、これ、スペイン語だ!」と
うれしそうに話し、その後、興味を広げて、地球儀や図鑑を持ち出して
色々と調べて遊ぶ様子に、今は満足しています。

そして、子供たち(5歳・3歳)の耳が良さそうなのは、このせいかな?とも
思えます。二人とも、いわゆる絶対音感※がついています。
※ピアノの音をドレミ と言い当てます。
------------------------------------------------------------------------

 

ちなみに、どういう原理かといいますと、
日本語には含まれない音域の音を聞き分けられる能力を身につけておけば、後々苦労しないらしいいのです。

日本語で使う音域、つまり周波数帯は、低い音が多いのですが、英語は、高い音が多いのです。

 
■いろいろな言語の周波数帯を見てみましょう!

 

日本語は125ヘルツ~1500ヘルツの周波数帯です☆☆

 一方、
英語は2000ヘルツ~15000ヘルツの周波数帯です。



 同じ人間なのに聞き取れたり、聞き取れなかったりするという
言葉の壁というも
 のが存在したというわけですね(苦笑)



でも、まさかそんなことが起きているなんて今まで誰も気が付かなかったわけです。。


 つまり、完全日本語対応バージョンの
日本人の脳には英語の音は聞き取れないのです (驚)



 
■ここで、ロシア語の周波数を見てみると…


 
ロシア語は125~10000ヘルツの非常に広範囲の音域にあります。


 ロシア人の完全ロシア語対応バージョン脳は、実はいろんな言語に対応できるオールマイティーな脳であることがわかります。


 
☆実際にロシア人はいろんな言語に堪能であることで有名です。


 つまり…


 子供を語学の天才にするには、幼少期からより多くの言語に耳を慣れさせて、より広い周波数に対応した脳の構造にしてあげればいいんですね!

 

もう少し詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。


 

 

「フラムキッズ」購入者の方からの感想を紹介します。

↓↓↓↓↓


 3歳の息子に英語を教えようと、いろいろな教材
 をと思い探してはみたものの・・・

 「○ズニーの英語教材など、高額なモノばかり」

 幼児教材はとにかく高額なモノというイメージで
 したが、先生の「フラムキッズ」はお値段も手頃で
 とても嬉しかったです。

 「少しでもたくさんの子供たちに…」というお気持
 ちがホントに伝わってきました。

 しかも英語以外の言語を聴き流すだけという、
 とても簡単で取り組みやすいモノですよね。

 この間、いつものように車の中でCDを流していたら

 中国語のフレーズをCDに合わせてしゃべっていま
 した(驚)

 先月4歳になったばかりですが、フラムを毎日聴か
 せていたおかげで、5ヶ国語の挨拶程度なら普通
 に話せているようです。

 先生のおかげで将来も楽しみです!

 ホントにいい教材を提供してもらったこと、感謝
 しています。

 ありがとうございました!

                 長野県 古河美智子さん
                       2004年9月購入
 


 


 いつもメルマガ楽しく拝見させて頂いております。

 さてさて、3歳の息子の近況報告ですが、最近
 特に中国語に興味があるようで、何回も

 「も1回、も1回」とCDプレーヤーをいじくっています。

 抑揚の仕方が面白いのか、お姉ちゃんと中国語の
 マネをしては何故か?爆笑しています(笑)

 こうやって遊びながらでも、言語情報が脳に伝達
 されているというのは、本当にすごいことですね!

 息子や娘だけでなく、私もイタリア語を少し勉強
 したことがあるので、今は子供たちと一緒になって
 勉強中です。

 一番よかったことは、

 寝る前に聴かせる習慣にしていたのですが、

 最近は私や主人がいなくても、CDを流しておくだ
 けで一人でも寝てくれるようになりました。

 いろんな意味で成瀬さんには感謝ですね☆

 それでは、また近況報告させていただきます。

                神奈川県 渡辺有里さん
                      2004年12月購入


 


 先生聞いて下さい!

 この間相談していた音読についてですが、

 昨日やっとイタリア語(何故か一番興味がある)
 の1部の方をCDに合わせて音読できるように
 なりました!

 本人も嬉しくて何回も練習していましたが・・・

 やはりやればできるんですね!

 嬉しかったので、思わずメールしてみました(楽)

 先生のおかげです。

 ありがとうございました(≧ε≦)

                 石川県 森長優子さん
                     2004年12月購入

 *ちなみに森長さんのお子さまは4歳です。


 


 「フラムキッズ」早速使っています。

 私が言うのもアレなんですが、ホントにこんなに
 安くてもいいのですか?

 フランス語が好きなので、娘にもフランス語を!

 なんて考えていたのですが、フランス語の幼児用
 教材というものがあまりなくて、やっとの思いで見
 つけたと思ったら20万円もしました(泣)

 偶然、検索サイトで先生の教材を見つけた時には
 逆に安くて疑ってしまいました・・・

 ホントにこれでいいの?って感じですよね。

 でも、ホントによかったです!

 先生の「少しでもたくさんのお子さまに・・・」

 というお気持ちが何よりもよくわかって、

 そのお気持ちがとても嬉しく感じています。

 ちなみに5歳になる娘は私の期待を裏切り、
 イタリア語に関心を持っているようです(苦)

                 島根県 安田依里さん
                      2005年2月購入


 


 最初は正直、半信半疑で注文したのですが、

 今はホントによかったなぁ~って思っています。

 何よりも、言語習得も大事なんですが、世界には
 いろんな国があって、どんな言葉が話されている
 のか?

 ということを教えてあげるきっかけもできました!

 保育園の友達にブラジル人の子がいるようなんで
 すが、「ポルトガル語はないの?」とよく言っていま
 す。

 もっといろいろな言語について、教えてあげれたら
 いいなって思っています。

 これからも頑張ってくださいね!

                 兵庫県 上村美鈴さん
                      2005年3月購入


 


 まだ産まれてはいませんが、毎日お腹の子に
 聴かせています。

 産婦人科の先生からも、周波数のことは教えて
 もらっていたので、モーツァルトやいろんな言語の
 本を読んで研究してみました!

 友人に薦められて購入してみたものの、まだ産ま
 れていないので、何とも報告できませんが、

 先生のおっしゃる「右脳と周波数の関係」は科学的
 に間違いはないようですので、安心して毎日聴か
 せてもらっています。

 その前に私が一番勉強になっているのですが(笑)

                 愛知県 加藤亜弥さん
                     2005年3月購入


 


 今までも今現在でも、幼児英語の教室はたくさん
 あるのに、何故か他の言語に対しては、ほとんど
 ナイですよね?教室も教材でさえ探すのに一苦労
 なんです。

 子供ができてすぐのころは、幼児期にどんなことを
 してあげればいいのかわからずにいましたが、

 その点、「フラムキッズ」は値段が安く内容も充実し
 ているので、すごくいいと思います。

 集中力のない子供にとって、聴き流しさせるだけ
 というのも、ポイントなんでしょうね?

 6月に「フラムキッズ2」が発売されるそうですが、
 今から楽しみに待ってます。

                  香川県 北村祐希さん
                       2005年4月

 *北村さんのご要望通り「韓国語」取り入れました
 よ~(^o^)ノ 「フラムキッズ2」でも頑張りましょう!

 なかなか良い感じです!値段も他の教材に比べると安いので、おすすめですよ!
詳しくは、下記をクリックして、フラムキッズのHPをご覧ください。


>>>トップページに戻る<<<