ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ>
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス>
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー



トピック


エトセトラ

イグルー作りに挑戦! 壁だけだけど!?

そりすべり

先週の日曜日は、穏やかな晴れの日でした。

子どもたちは、日中でもマイナス4度の外で、ソリすべりがしたいということで、庭に出てみました。

1週間前の季節外れの雨で、雪の表面がすっかり固まっていて、
とっても硬い雪でした。

子どもたちは、小さな雪山からソリを滑っているだけで楽しいようでしたが、私は、 のっかっても沈まない菜園の方の雪原を歩いていてあることが閃きました!

 

「そうだ、イグルーを作ってみよう!」

 

雪を切る

そこで、ノコギリを持ってきて、雪原を切っていきます。

先ずは、タテに2本の線を切ります。

雪を切る

そして、キューブ状に切り分けていきます。

雪を切る

切った跡が見えますか?

雪を切る

底の部分を切り離すようにノコギリで切っていきます。

雪のブロック

手で持ち上げると雪のブロックの出来上がり!

雪のブロック

冷え込んでいるので雪が締まっていていい感じです。

雪のブロック

真っ白い雪はきれいですね。

これを、どんどん壁状に積上げていきます。

雪のブロックを積上げる

今回は、子どもたちが飽きないように、かなり不正確に適当にやりました。

本気でやるなら、きちんとサイズを統一して雪のブロックを作る必要があります。

雪のブロックを積上げる

5歳の息子は、初めてのイグルー作りに夢中!

いろいろ手伝ってくれました。

雪のブロックを積上げる

だんだん積みあがってきました。

雪のブロックを積上げる

いろいろな大きさのブロックを積上げていきます。
まるで、石垣のようです。

子どもたち

子どもはかわいいもんです。

イグルー裏

奇跡のように積みあがっていますが、結構危険かも?

とりあえず終了

これ以上積上げると崩れて子どもが埋まったら大変なので、このあたりでやめました。

息子とイグルーに入ってみた

今度は、時間をかけて、円形で屋根つきもやってみたいですね。

みなさんも、ノコギリひとつ持ってお子さんと遊んでみてはいかがでしょうか?

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<