ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー

インセクトシールド 帽子用虫よけネット
インセクトシールド 帽子用虫よけネット



即席石窯製作マニュアル

デル株式会社

トピック


エトセトラ

果樹の剪定と、ネズミから果樹を守るために根元をガード!

我が家には、さまざまな果樹があります。

しかし、寒さが厳しい十勝ではなかなか成長しません。

そんな中でも、一番成績が良いのがプラムの木です。

良い果樹、収穫しやすい樹形にするためには、秋の剪定が重要だと思います。

剪定前のプラムの木

ひと夏で、こんなにたくさんの枝が出てしまっています。

しかも、他の枝とクロスする枝も多く、日当たりも悪くなります。

このまま翌年になると、とんでもない状態になってきます。

収穫しづらい上の方には伸びないようにする必要もあります。

剪定後のプラムの木

そこで、樹形を保つために大胆に剪定します。

これくらいでちょうど良いと思います。

木の剪定は難しいので、本を見ながら結構適当にやっていますが、それなりに5年以上やっていると雰囲気が分ってきます。

りんごの木を剪定中

隣のりんごの木も剪定しています。

剪定した枝

こんなに枝が切られました。

これは、乾燥させてから、焼いもに使います。

金網と針金でネズミからガード

さて、今年の春に雪が融けて驚いたことがありました。

それは、プラムとりんごの木の根元の樹皮がかなり広い面積でかじられてなくなっていたことです。

そこで、今年は、金網でガードすることにしました。

金網と針金でネズミからガード

冬の間、ネズミは、雪の下にトンネルを作り、かなり広範囲を移動してエサを探しています。

食べるものが少ないため、樹皮を食べてしまいます。

雪に埋もれたところまでしか食べません。ですから、地上40cmくらいまでをガードします。

金網と針金でネズミからガード

これで、何とかかじられないで済めばいいのですが。

結果は、春に分ります!

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<