ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ>
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス>
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー



トピック


オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

砂利を均すと何か寂しい気がするので、花壇を作作ることにしました。
時は11月30日。我ながら極寒の北海道でよくやるなぁ。
イメージ置きしてみる!こんな感じかなぁ?

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

またまたモルタル練ってスタート!!
凍結防止剤入りです!
左官の業界用語的にはモルタル「甘め」に作ってます。
セメント多めの意味です^^
逆に少ないと「辛い」だそうです^^

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

基礎となる1列目。モルタルてんこ盛り^^
砂利で隠れて見えないから気にせずやります!

1段目終了する頃には、もう辺りは暗いくなってしましました。(><)
しかも寒いぃぃー

この日は、ここで終了。

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

12月に入りましたぁ!天気良し!気温1度!
2段目までは隠れる予定なので結構雑かも^^
見え出す3段目にはいり丁寧にモルタル盛ります。

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

3段目途中です…丁寧に!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

4段目終了時の写真です!この時期って寒さとの戦いです(涙)

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

5段目の作業風景です!以外にも小さい水平器が重宝しています^^
目地詰めに一苦労しています。

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

目地コテ片手にハイチーズ!寒いんです!
※目地コテは9㎜幅と5㎜幅を使用

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

本当に寒い。
でもそんなの関係ねぇ!
まだまだ続く目地詰めです…

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

本人あまり登場しないので、ついでにもう1枚!

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

ジャーン!!ついに完成!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程6~レンガで花壇を製作

遠くから見るとこんな感じです^^
見える表面は綺麗ですが、実は見えない裏面は結構雑です!!
どうせ土で埋まって見えないから良しとしました。
何てコメントしていますが、一番の理由は寒くて面倒くさいからです ^^;
花壇に植える花担当は、妻の仕事なので今年はこれにて終了!!
お疲れ様でした!!

DIY実践塾 稲葉大輔

DIY実践塾
稲葉大輔からのコメント

 藤村さん、本当にご苦労様でした。
思い立ったらどんどん突き進む、熱いDIYer魂を持っていますね。

よく、あの寒い中でやれたものだと感心します。

 これをご覧の皆さんは、できれば、 氷点下にならない時期に作業されることをおすすめします。セメント・モルタルが乾くまでに凍ってしまうと強度が弱くなり、 乾いてもボロボロと崩れてしまいます。

 時々、 見かけるオシャレなガーデンウォールも自分で作れることが良く分るレポートだったと思います。今回は材料費5万円程で出来たそうですので、 皆さんも自由な形で挑戦してみてはいかがでしょうか?

皆さんのアイディアによる力作の製作レポートも随時掲載していきますので、 希望される方は、こちらからまずご連絡ください。

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<