ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー

インセクトシールド 帽子用虫よけネット
インセクトシールド 帽子用虫よけネット



即席石窯製作マニュアル

デル株式会社

トピック


オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

さっ、これから壁のアーチ部分の作製に掛かります。
内側アーチ部はレンガ5個にてやろうと…

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

レンガ5個のアーチに合わせてコンパネカット!
妻より痛恨の駄目だし!「バランス悪くない?」
確かに上部天板との距離が狭く納得!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

と、いうわけで切り落とした木をゴミ箱から拾い木工ボンドで接着をし、裏からあて木もした。
やっぱこっちの方がバランスが良い!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

ホーマックデポで購入した防水シートをタッカーで打ちつけ、ラスを張る!ボルトの通る穴あけは忘れないでね!! (ラスもタッカーで張ります。)

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

内側のアーチ部分はこんな感じ!
写真には写っていないが、アーチ部分には薄いベニア板がタッカーで張られている。モルタル落ち防止も兼ねて!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

さて、内側アーチの部分のレンガ張り!
あらかじめレンガを水に漬けて濡らしておいて、モルタルに載せる!
目地幅には相当気を使った(><)!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

モルタル厚めに盛って目地コテを押さえに使い少し固まるのを待つ!
だって、凄く動くんですもん(泣)

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

そんなこんなで4個載せました!後は固まり待ち。

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

固まるのを待っている間に内窓のレンガ配置を考え中!
すると、妻の天の声が・・・。
「レンガ割って置いてみたら!」と言われ、割るための道具を購入しやってみた!
少し凸凹だけどモルタルで高さ調整するからいいか!!と前向きに…

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

ジャーン!!モルタルで張ってみた!結構いけてると思っている自分(喜)!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

いよいよ合体!!
左サイドに板を立ててロープで固定しているのはブロックサイド半穴にモルタル液を流し込んだための措置なのだ!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

蓋をするまえにナットでちゃんと固定です!
風で飛んで行ってしまっては水の泡ですもの!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

前頁の説明のモルタル液流し込みによる板固定を上から撮影なのだ!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

レンガを載せる際にモルタルを盛りやすくするのにフラットにしました。

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

斜め部分をタッカーにてベニア板を固定!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

もちろん防水シートもタッカーで張り付けます!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

今度は全体にラスを張ります。

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

ちなみに正面左側を板にて固定してモルタルを流し固まった状態を撮影!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

ラスを張ったあとに直ぐにレンガを載せました。
まだ目地仕上げはせずにレンガの固定待ち!
またまた左サイドにロープを掛けていますがこれはレンガがブロックより落ちるのを防止するためです!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

数日、養生をし目地の仕上げに入ります。
壁よりレンガの幅のほうが広いためモルタルが落ちやすいので布テープでマスキングをし落ち防止をしたのだ!!

※でも寒いと粘着力低下で直ぐに剥がれる!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

目地詰め中!結構いけているかも!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

ジャーン!目地詰め完了!モルタルも余ったのでラスの部分に塗ってみた!初めてでドキドキ!
6㎝ぐらいの小さい左官コテで塗ったので凸凹!

裏側は通常モルタルを塗ったのだが、表は購入した軽量モルタルを試し塗りをしてみた。水入れをし練った時から既に軽い感じがした!
塗った感じは粘つく様に伸びる!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

今さらこれは何をしているかと言うと、知合いの左官屋さんに「右肩下がりの壁はあまり良くない」と言われ、 何か気になりブロックを切った張ったを繰り返している所です。
言われるとついつい…

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

そうしてどうにかまとまり…たような感じです。
一応滑らかさも出そうとモルタルで盛り盛り!!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

で、全体的にはこんな感じですわ!
あっ!、 結局色々とブロックを積むこととなりモルタルがブロック穴に詰っていないとブロックの上に積む事が困難になり全てのブロックの穴に液状のモルタルを詰める事となりやした!

オシャレなガーデンウォール製作 工程3~上部アーチの製作

で、レンガも載せちゃいました!暗っ!!

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<