ドゥーパ


ドゥーパ2006年12月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年10月号に掲載になりました

ドゥーパ2007年12月号に掲載になりました



メールはこちらから

RSSリーダに登録する
RSD / RSS 2.0 / ATOM

<<<厳選リンク>>>



屋外用LED照明専門店 LED-Style.jp

着るだけダイエット下着「Shatobu(シェイトブ)」

家庭菜園での有機無農薬栽培の方法

ダッチオーブン・アウトドア料理の楽しみ

親子でやろう、自分でできる視力回復法

格安LED照明はこちら

安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド








お子さんの視力が心配な方
目の悪い方だけご覧ください
↓↓↓

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)

楽々!視力アップ マニュアル(トレーニングキット付)
CD-R&完成品トレーニングキット版





インセクトシールド 虫よけ商品

インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド 虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパーカー

インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド 虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ
インセクトシールド プレミアム虫よけメッシュパンツ

インセクトシールド 虫よけメッシュクロス
インセクトシールド 虫よけメッシュクロス

インセクトシールド 虫よけソックス
インセクトシールド 虫よけソックス

インセクトシールド 虫よけバンダナ
インセクトシールド 虫よけバンダナ

インセクトシールド 虫よけアームカバー
インセクトシールド 虫よけアームカバー

インセクトシールド 帽子用虫よけネット
インセクトシールド 帽子用虫よけネット



即席石窯製作マニュアル

デル株式会社

トピック


松茸をはじめて採りました! 感動!!

これは、数年前の話です。

以前から噂で、道東のある山で、 本物の松茸が採れると聞いたことがありました。
北海道に本物の松茸が生えているはずないと思ったりしていたのですが、登山の好きな知人が、 ●●●岳で、本物の松茸を採ったことがあるというので、 特別に案内してもらえることになりました。

その人から、場所が特定できるような表現は×とのことですので、大体しか書けませんが、 生まれてはじめて松茸が生えているところを見ることができました。

山の麓に車をとめて、山頂までの登山道を2時間くらい登ったでしょうか。眼下にきれいな湖が見えます。

とりあえず、かなり山を登らなくてはいけないので、なかなか気軽に採りに行こうという気分にならないのが、まだ、 私が1度しか行っていない訳なのです。(本当にしんどかったです)

知人がこの辺りだというところに着くと、なるべく他の登山者に見られないように登山道からそれて、 松茸がありそうな場所を探します。

通称「バカ松茸」と呼ばれている、小さな偽物のきのこは多く見つかるのですが、本物はなかなか見つかりません。

誰かが、採っていった跡がいくつか見つかり、採られたばかりだったようです。

1時間半くらい探して諦めかけていたときに、知人が、「あったー!」と叫びました。

私が、駆け寄ると、立派な本物の松茸がありました。近くを探すともう1本発見!

結局、この日は、この2本しか採れませんでしたが、多い日には10本くらい採れることがあるそうです。

知人が小さい方の松茸をくれたので、ありがたく持って帰り、妻の実家に行ってみんなで、 この1本の松茸で、網焼き、土瓶蒸し、 松茸ご飯にして食べました。 本当にわずかでしたが、皆、はじめて松茸を食べたのでした。

本州の方には馴染みが深いと思いますが、北海道では、食べたことのない人が多いと思います。

8月下旬の雨が降った後が良いらしいので、今年は、また挑戦してみたいと思います。

 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<